犯罪・刑事事件の解決事例
#遺産分割

【遺産分割】葬儀費用を誰が負担するか

Lawyer Image
河合 祥子 弁護士が解決
所属事務所弁護士法人きさらぎ新百合ヶ丘事務所
所在地神奈川県 川崎市麻生区

この事例の依頼主

60代 女性

相談前の状況

私は3兄弟の長男で、今回父が亡くなったことで、父の葬儀の喪主となりました。喪主となることは良いのですが、父は会社の社長で知人も多かったことから葬儀費用が嵩んでしまいました。私が喪主となり必死に走り回っている間、弟達は全く手伝わなかったので、少なくとも葬儀費用の一部は負担させたいと考えています。しかし、その一方で葬儀の参列者から香典を頂いており、香典返しを含めても私の支出した葬儀費用を上回っています。このような場合、葬儀費用と香典をどのように処理すればよいでしょうか。

解決への流れ

葬儀費用の負担者と香典の処理方法にはいくつかの方法があることをご助言頂きました。今回に関しては、葬儀の喪主を私が行い、頂いた香典の分で収支がプラスになっていることから、私も弟達も納得の上で、私が葬儀費用を負担する代わりに香典ももらうこととなりました。これは、最近の裁判例では喪主負担することとされることが多いとの結論に一致すると先生からご助言頂いた点も後押しをしていると思います。弟達とはわだかまりも無く終わることができ、胸をなでおろしています。

Lawyer Image
河合 祥子 弁護士からのコメント

葬儀費用と香典の扱いについては、喪主が負担するとの説が近時有力になっています。今回のケースでは、香典が葬儀費用を上回ったため、喪主が負担することに問題はありませんでしたが、葬儀費用の方が大きい場合は問題になり得ます。そのような場合、相続人が相続分に従って負担することや、相続財産から支出する等の処理があります。葬儀費用の処理を含め、相続に際しては様々な収支があり、法的な整理が必要になる場面が多々生じますので、ご不安な方は一度ご相談にお越しください。