この事例の依頼主
40代 男性
相談前の状況
私は、結婚している女性と不倫をしていました。自分では悪いことだと思っていたのですが、なかなかやめることができませんでした。そうしていると、突然、その女性の夫がつけた弁護士から突然慰謝料の請求が来たのです。私としては、突然のことにびっくりして相手の弁護士に連絡しましたが、500万円払えの一点張りでした。そんな大金を用意することはできません。どうしていいかわからずに、すぐに先生に相談することにしました。
解決への流れ
金額は500万円の請求でしたが、先生に相談すると、今回の事案からすると高すぎるとのことでした。私にも仕事がありますし、相手に弁護士がついていて、500万払わないと裁判するとのことだったので、先生に依頼し、減額の交渉をしていただくことになりました。結果、すぐに話し合いがまとまりました。先生ありがとうございます。
無事解決してよかったです。今回の事実関係からすると、経験上500万円は相当高い金額でしたし、相当金額の減額が見込めると思いました。結果、400万以上の減額に成功しました。弁護士がついている場合には、ご自身で交渉するとなると、話がなかなかつかなかったり、下手に相手の感情を逆なでして解決までの期間が長くなりがちです。また金額の相場もわからないので、必要以上に金額を払うことになってしまいかねません。ですので、もしいきなり多額の請求が来た場合には、まず弁護士に相談されることをお勧めいたします。ご依頼いただきありがとうございました。