犯罪・刑事事件の解決事例
#削除請求

仮処分でホスラブ(ホストラブ)の個人スレッドを迅速に削除

Lawyer Image
松村 大介 弁護士が解決
所属事務所舟渡国際法律事務所
所在地東京都 豊島区

この事例の依頼主

男性

相談前の状況

依頼者の方は、接客業を営んでおり、ホスラブ(ホストラブ)で顧客から個人スレッドを開設されました。執拗な誹謗中傷により既存顧客、新規顧客にも悪影響が出て、多大な営業損害を受けました。そこで、当職に全ての個人スレッドの削除、刑事告訴などの対応を依頼されました。

解決への流れ

当職からは営業損害を防止するため、まずは全ての個人スレッドの削除をご提案しました。発信者情報開示請求については誹謗中傷の投稿から日数が経過していることを踏まえ、ひとまず削除を進めました。更なる誹謗中傷がなされた場合、業務妨害、ストーカー規制法違反等で刑事告訴の準備をするようご提案しました。そこで、当職は、東京地方裁判所に対し、スレッド削除の仮処分命令を申立ました。今回の投稿は、必ずしも一読して投稿内容の意味合いが明らかではなく、業界用語も多数使用されていましたので、裁判所を説得できるよう事前の準備を念入りに行いました。結果、無事、スレッド削除の仮処分が発令され、まもなく全ての個人スレッドが削除されました。依頼者の方が法的な対応を講じたこともあってか、その後、誹謗中傷は全くされていません。

Lawyer Image
松村 大介 弁護士からのコメント

お客様のビジネスに対する影響を最小限度にするために迅速に行動しています。個々の投稿の削除、スレッドそれ自体の削除、開示請求、刑事告訴などお客様のニーズに合った的確な法的手段を駆使して対応をしています。