この事例の依頼主
30代 女性
相談前の状況
結婚約10年目で,夫が不倫をしていることが発覚しました。夫のことを信じていただけに,精神的にもつらい状況で,今後,どのようにして問題を解消していくのか,見えなくなっていました。
解決への流れ
離婚するかどうか悩んではいましたが,子どもがいなかったこと,不倫が発覚した後の夫の対応から,離婚をすることを決められました。不倫が発覚してからは,夫の関係でも家庭内がぎくしゃくしてしまい,精神が不安な状況が続いていましたが,いざ離婚を決めて,離婚が成立した際には,次の人生に向けて,希望が湧いてきたとのことでした。また,不倫の相手方の女性に対しても,憤りの気持ちがありましたが,慰謝料請求ができたことで,気持ちが晴れました。
ご夫婦の問題というのはデリケートであり,離婚するかどうかという結論自体,すぐに出せない場合も多いのが実情です。私たちは,10年後,20年後,あるいはもっと先を振り返ってその判断が幸せにつながっているのかどうかという視点でもお話を伺っております。当然ながら正解というものはありませんが,考えるプロセスをしっかり踏むことで,新たな気持ちで,再出発ができると考えています。今回のご依頼者様も,離婚するかどうかという点で,だいぶ悩まれてはおりましたが,何度もお話をさせていただくうちに,離婚の方向で決意を固められました。たくさんの夫婦問題を取り扱っている弁護士だからこそ,経験を踏まえて,お話しできることがあります。